タカノメ特殊部隊
201411<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201501
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ラヂオ塔大百科」刷り上がりました
さきほど「ラヂオ塔大百科」刷り上がってきました!!!
IMG_0774.jpg


手にした瞬間、ほんとに感無量。
自分が作ったものが印刷物になるということが、こんなにうれしいことなんて、何度やってもうれしいものなんです!
本の厚み、紙の感触、ニオイ、重量感、どれもが僕の満足中枢を満たします。
これが味わいたいがためにやってるようなもの。

この本は、ぜんぶ自分で写真を撮って執筆して育て上げた、息子のような存在。
今まで何冊か本を作りましたが、今回が最も難産でした。
取材先の数、ページ数、文章量。どれもボリュームが大きかった。
そして、僕の思い入れも大きなものです。

写真の仕上がり上々です。
印刷も美しいです。
内容もご満足いただけるかな?

これからしっかりと売っていきたいです。
イベントでは、お客さんには直接手渡しで販売できるのもまたよろこび。
そんな機会が得られることに、とにかく感謝です。

明日、東京へ発ちます・・・。
そして、あさって12月28日(日)コミケ参加します!

「コミックマーケット87」(場所:東京ビッグサイト)
日時‥‥‥‥‥12月28日(日)10:00~16:00
配置‥‥‥‥‥西2ホール “く”ブロック40b
サークル名‥‥「タカノメ特殊部隊」

お近くの方も遠くの方も、ぜひお越しください!
スポンサーサイト
ラジオ塔について 「NHK松江放送局」
■■IMG_1097
今日は島根県松江市にあるラジオ塔を紹介します。
NHK松江放送局の横に設置されています。(右の白い建物がNHK)



★IMG_0964この場所の目の前には大きな道路があり、その向こう側は宍道湖(しんじこ)が広がっています。
夕日のとてもきれいな場所ですよ~。



このラジオ塔、もともとは松江城跡の二の丸に設置されていたのですが、昭和42年にこの地に移転されてきました。
その理由はよくわかりませんが、全国的に多くのラジオ塔が失われてきたにも関わらず、こうして移転してまでも残してくれていることに感謝ですね!

↓現在の松江城址二の丸
★★IMG_9679


もともと塔の上部の空洞にはスピーカーがあったと思われますが、カメラで覗きこんでみるともう機器などはありませんでした。
スピーカーを取り付けていたのか、鉄柱のようなものが見えました。
★★DSCF7034
新刊「ラヂオ塔大百科」です
ラヂオ塔大百科
新刊の表紙を公開します。

「ラヂオ塔大百科」
4年前のラジオ塔との衝撃の出会いから、全国に残るラジオ塔を訪ね歩き、ようやく一冊の本にまとめることができました。
全国二十数カ所に現存が確認されているラジオ塔はもちろん、ラジオ塔かもしれないもの、ラジオ塔に似てるもの、ラジオ塔の背比べなど、いろいろ盛り込みました!

コミケの新刊として12月28日から頒布いたします。
ぜひよろしくおねがいします!

コミックマーケット87
参加日‥‥‥‥1日目 12月28日(日)
配置‥‥‥‥‥西2ホール “く”ブロック40b
サークル名‥‥「タカノメ特殊部隊」


新刊「ラヂオ塔大百科」
B5サイズ フルカラー 56ページ \1,000
ページサンプル
ラジオ塔について 「最上稲荷奥の院」
無骨ででっかいラジオ塔
岡山県内に現存しているもうひとつのラジオ塔として「最上稲荷」のラジオ塔があります。
最上稲荷の境内ですが、奥の院に至る登山道の途中に残っています。
この周囲は山ばかりで、人気のないさみしいところ。
でも、ここは以前は駅前広場だったところなんです。

塔の前は広場になっています
↑塔の前は広場となっていますが、ここが駅前だったんです。
じつは、最上稲荷から奥の院へ向かうケーブルカーがありまして、ここはその上側の駅でした。
名称は「中国稲荷山鋼索鉄道(ちゅうごくいなりやまこうさくてつどう)」といいます。
しかし、戦争中に鉄材供出のために廃止されてしまったんです。
ケーブルカーも、駅前にあったという数軒のお店も、今はもうありません。
でも、こうしてラジオ塔だけが残っているというのは不思議なものですね。
多くの人で賑わっていたであろう光景は、ちょっと想像できにくいですね。

塔のそばの藪の中に残る、ケーブルカーの駅の遺構
↑ラジオ塔のすぐ脇の藪の中には、ケーブルカーの駅の遺構が残っています。
これは、巻き上げ機の台座でしょうね。

コンクリートのデザイン
↑コンクリートで造形された、昭和初期らしいデザインは、現代にはないもの。
素朴で美しくて素敵です。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。