タカノメ特殊部隊
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ラジオに出演させていただきました
昨日8月24日(月)、KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」に電話で出演させていただきました。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/hokahoka/index.htm
お聞きくださったみなさま、どうもありがとうございました。

私の作りました本「ラヂオ塔大百科」がご入用の方は、以下で通販の案内をしておりますので、ご利用ください。
http://takanome1.blog.fc2.com/blog-category-6.html


さて、この番組では、朝の7時15分ごろからの「ほっかほか・噺の朝ごはん」というコーナーで約15分ほどお話させていただきました。
テーマは「生き残った文化遺産『ラジオ塔』の魅力について」。私のからラヂオ塔について説明させていただきました。

パーソナリティーの笑福亭晃瓶さんととても楽しく話させていただき、あっという間に時間は過ぎ、話そうと思っていたことの半分も話せていません。まあでも、ラヂオ塔のさわりだけはちょこっとお伝えできたかなと。
話の中で、京都に残るラヂオ塔について「円山公園」のラヂオ塔を紹介させてもらったのですが、なんとこのラヂオ塔を笑福亭晃瓶もご存じだと言われてました。ただ、それが何だったのかはわからなかったそうです。

京都ではやはりラジオ塔をご存知の方が多いようですね。ラヂオ塔だとは知らなくても、何か灯籠のようなのが立っていることを認識されている方も多いようですね。

ちなみに、こちらがお花見の時期の京都市東山区「円山公園」のラヂオ塔。
どっしりと風格のある佇まいです。
京都市円山公園IMG_2047
京都市円山公園IMG_2099
ラジオライフに載りました
現在発売中の「ラジオライフ」8月号に載りました。
この中の「超越大陸」というコーナーで、毎回趣味人を取り上げ、その人の生き様を掘り下げるというもので、ラジオ塔というマニアックな本を作った変人がいるとのことで私が取り上げられました。

ラジオ塔と出会いや撮り歩いたこと、そもそも写真をなぜ撮ってるか、なぜ本作りを始めたのか、そしてこれからどうしてゆくのか・・・など、お恥ずかしい限りですが、今まであまりの人に明かしていないようなことがいろいろと書かれています。

ぜひみなさんもお手にとってみてください。

IMG_8726.jpg
IMG_8737.jpg
京都新聞に載りました
少し前なのですが、「ラヂオ塔大百科」についての記事が京都新聞(2015.5.14朝刊)に乗りました。
なぜ、京都?と思われたかもしれませんが、私がラジオ塔をしったきっかけは、京都新聞にあるのです。
京都新聞20150514

↓web版はこちらへ
http://kyoto-np.jp/sightseeing/article/20150520000063
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.