タカノメ特殊部隊
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ラジオ塔について 「最上稲荷奥の院」
無骨ででっかいラジオ塔
岡山県内に現存しているもうひとつのラジオ塔として「最上稲荷」のラジオ塔があります。
最上稲荷の境内ですが、奥の院に至る登山道の途中に残っています。
この周囲は山ばかりで、人気のないさみしいところ。
でも、ここは以前は駅前広場だったところなんです。

塔の前は広場になっています
↑塔の前は広場となっていますが、ここが駅前だったんです。
じつは、最上稲荷から奥の院へ向かうケーブルカーがありまして、ここはその上側の駅でした。
名称は「中国稲荷山鋼索鉄道(ちゅうごくいなりやまこうさくてつどう)」といいます。
しかし、戦争中に鉄材供出のために廃止されてしまったんです。
ケーブルカーも、駅前にあったという数軒のお店も、今はもうありません。
でも、こうしてラジオ塔だけが残っているというのは不思議なものですね。
多くの人で賑わっていたであろう光景は、ちょっと想像できにくいですね。

塔のそばの藪の中に残る、ケーブルカーの駅の遺構
↑ラジオ塔のすぐ脇の藪の中には、ケーブルカーの駅の遺構が残っています。
これは、巻き上げ機の台座でしょうね。

コンクリートのデザイン
↑コンクリートで造形された、昭和初期らしいデザインは、現代にはないもの。
素朴で美しくて素敵です。
コメント
コメント
コミケカタログを見て来ました
初めまして。コミケカタログを見てここにたどり着きました。「ラヂオ塔」なる物も知りませんでしたが、面白い建築物で興味深いです。未だ完成していないようですが、写真集を楽しみにしています。
2014/12/09(火) 20:30:10 | URL | 編集長ダブルオー #- [ 編集 ]
ラジオ塔
編集長ダブルオーさん
当ブログでの初コメント、うれしいです。ありがとうございます!
あまり知られていないラジオ塔ですが、おっしゃるとおり、とても魅力のある遺構です。
本はまだまだ作成途中ですが、どうにか完成に向かっております。
今できることをいっぱい詰め込んだ渾身の一冊になる予定ですので、当日どうぞよろしくお願いします!
2014/12/09(火) 21:05:58 | URL | イチマン #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.